NPO法人

横浜市中途障害者地域活動センター

ほどがやカルガモの会

お問い合せ 連絡先

045-342-0433

9:00~17:00

散歩のついでに38

IT音痴王 カルガモ決定戦!!

新しい用語、言葉がテレビやインターネットでも多く使われる世の中ですが、私も含めてカルガモのメンバーは果たしてどのくらい理解しているんだろう?と思ったのが次の質問を行った動機です。
質問は5つで、よく聞くIT用語です。
カルガモの会では22名から回答がありました。

IT → 情報技術    正解12名 誤り及び無答 10名
“IT”はよく耳にしますが、これは“Information Technology”「インフォメーション テクノロジー」のことで「情報技術」の意味。コンピューターを使った通信技術のことです。

メタ → Facebook  正解12名 誤り及び無答 10名
“メタ”は会社名です。“Facebook”というインターネット上で人と人が交流できる仕組みを運営しています。メタボのことではありません。

QRコード→  正解13名 誤り及び無答 13名
“QR”とは“Quick Response”「クイック レスポンス」のことで「早い回答」の意味。開発したのは日本の会社です。

X → 旧ツイッター   正解14名、誤り及び無答8名
インターネット上で交流できる仕組み。利用者は世界で3億人を超しています。匿名で利用できるので便利ですが、誹謗中傷など問題も多いです。

AI → 人工知能     正解16名 誤り及び無答6名
“AI”は“Artificial Intelligence”「アーティフシャル・インテリジェンス」の略称。コンピューターの性能が向上し、機械が学ぶことができるようになりました。AIにより翻訳、自動運転、医療診断、将棋などが大きな役割を果たせるようになりつつありますが、AIに作らせた偽映像など問題点も指摘されています。

皆さんアンケートをありがとうございました!!
コンピューターの発達は私たちのようにハンディキャップを持つ者たちにとってもありがたいことのようですが・・・ 実際のところはどうなんでしょうね。

文責 大場由隆

今月の新商品 「クラフトかごバッグ」

クラフトかごバッグ