NPO法人

横浜市中途障害者地域活動センター

ほどがやカルガモの会

お問い合せ 連絡先

045-342-0433

9:00~17:00

散歩のついでに36

年を振り返って・・・できたこと、できなかったこと。

2023年もあとわずか・・・。今年、できたこと、できなかったこと、来年はやろうと思っていることなどを教えてください。

MKさん 体重が 70㎏にいかなかった。来年は体重を70㎏より落とす。

KTさん カルガモの会でクラフトペンギンをいろいろな色で4羽作成し、完成しました。
今は3色フクロウに取り組んでいます。
ボーリングに行きたかったけど行かなかった。来年は行けるかな。

SZさん 手すりのない階段が降りられるようになった。走ったり、得意なスポーツがまたいろいろできるといいな。

OIさん カルガモの会でクラフト製品作りに取り組みました。初めてフクロウを作り両親に贈ったらとても良い評価をしてもらいました。その後も作った製品を家族に贈っています。皆が喜んでくれるのをみるととても嬉しいです。
年令とともに体が思うように動かなくなっているのを感じます。引越し後の片付けを完了させて心にゆとりを持ちたいです。

OBさん せっかく日本人に生まれたのだからと思い、「源氏物語」を2023年1年かけてと読み始めましたが、途中で浮気心が起きて他の本を読み始め中断しています。来年は最後まで貫徹。NHKの大河も「紫式部」なので・・

MMさん できたこと:家事(自分でやらないといけなくなったから)
できなかったこと:足を怪我して一人で歩くことができなかった。

TNさん できたこと:カルガモの会で販売活動にたくさん参加できた。

TMさん 今年を振り返ると、柴犬を多く作りました。できなかったことは多少あっても深く考えません。来年も柴犬、版画、銅板工芸を作りたい。

FSさん できたこと:保土ケ谷プールに行けた事がよかった。2回行けた。保土ケ谷プールは児童遊園地にある。来年はボーリングをやれればいいと思っている。

YDさん 今年は少しさぼっちゃったので、来年はもっと右手を使いたい。

NRさん できなかったこと:右手を動かして使うこと。
できたこと:クラフトのカゴ作り

ARさん 「くるくるレインボー」がたくさん売れているので、作成を頑張っています

TSさん できたこと:スマホの機種を変更した事。長く使っていて、いろいろ不具合も出ていたけれど変える勇気もタイミングもなかったが、息子に背中を押してもらい店舗にもつき合ってもらい新しいスマホに変更出来ました。家から店舗が近く困った事が起きるとすぐ見てもらえるという事もあり、何とか使えています。

MTさん できなかったこと:山のバッジを買っているが、ここ5年位買っていない。山にも行ってない。
できたことは、ほとんどない。脳梗塞になってから版画と銅板工芸をするようになり、おもしろい経験になっている。

WBさん 毎日1時間位歩いているが最近は疲れやすくなったなー。

AZさん 今年は先輩に「ソープフラワー」を教えてもらって、それを使ってフラワーアレンジをすることができて、アレンジの種類も広がりました。できなかったことはたくさんあると思うけど、思い出せないので来年以後に持ちこそう!

小さな、ささやかなことでも自分でできると嬉しいのです。できなくても、また来年に!!

編集 大場由隆

今月の商品 「ランチョンマット」(季節ごとにイメージして作っています)

サンタクロース