NPO法人

横浜市中途障害者地域活動センター

ほどがやカルガモの会

お問い合せ 連絡先

045-342-0433

9:00~17:00

散歩のついでに34

行ってみたい海外旅行

前回、南米チリの料理が紹介されました。海外旅行に行かれる方も少しずつ増えてきているようですが、行ってみたい国、過去に行った国などを教えてください。

DKさん 昔はヨーロッパに興味があってイタリア、フランス、イギリスに行きました。最近になって南国に目覚め、グアムに行きました。日本ではできない銃を撃てるのがおススメポイント。ストレスが溜まっている方はぜひ!

KTさん 25年位前、仕事で台湾に行きました。日本と違うと思ったのは飲料水のこと。下痢するから水道水を飲むなと言われ、水は買って飲んでました。他にはお店の営業には“当局”への袖の下が当たり前だったこと。

SKさん ホンコン、ハワイは行った。ブラジル、ニューヨークに行きたい。高いビルディングで食事をしたい。周りを良く見たい。

MTさん ダイビングをしに何回か海外に行ってます。特にサイパンは面白かったです。洞窟の中でサメやたくさんの魚に会いました。紅海の魚を見てみたいです。

YDさん 1年位前、台湾に行きました。現地のガイドさんが親切でした。屋台の食事がとてもおいしかったのですが、帰りの飛行機の中でお腹が痛くなってしまいました。日本に着いたら治りました。また行きたいです。

STさん 学生の時、インドに空手の修行に行ったことがあります。
40年位前には、4人でグアムにゴルフに行きました。入国の際係員に一人だけ呼ばれ、指と背中を確認されました。銃を撃ちに行きましたが、あまり衝撃は気にならず、的に当てることができました。

MKさん 行ってみたいのはイタリアのローマ。映画で観た、昔兵士が戦った場所の様子を実際に観てみたいです。ハワイには新婚旅行で行きましたが、もう一度行ってみたいです。

TNさん ハワイには5回ぐらい行きました。海がきれいなのでまた行きたいです。

MMさん スペインとニューヨークに行ってみたい。スペインでは本場のフラメンコとサグラダファミリアを見てみたいです。ニューヨークではブロードウェーなどに行ってみたい

OIさん ケニアに行ってみたいです。とても好きなさだまさしさんの曲に「風に立つライオン」というのがあります。ケニアのナイロビに赴任した医師の話なのでどんなところかなあととても興味があるからです。

TRさん 初めての海外はイギリスのロンドンです。家族ぐるみで親しかった家族(主人たちはぬきで)との旅でした。同じマンションの友人一家が転勤で行っていたので是非この機会にと誘われたからです。ホテル、友人宅、マーケット、地下鉄、バスや博物館、美術館、お城等観光地を楽しみ、夕方のオレンジ色の街灯の優しさが印象的でした。帰国時の飛行機がビジネスクラスに変更になったことがラッキーでした。
 家族全員での海外はオーストラリアが最初でした。ちょうどシドニーオリンピックをひかえていた頃で現地での添乗員さんが小出監督(マラソン高橋尚子のコーチ)の教え子という事でした。オリンピック時には監督のお手伝いを頼まれていると話していました。マラソンの時にテレビで姿を確認できた時はおおいに盛りあがりました。

KWさん ハワイに何度か行きました。2015年に行った時には、ホノルルの高層ホテルから虹を見ました。ワイキキビーチでカヌーも楽しみました。 (写真3枚)

AZさん 30年くらい前、毎年ハワイに行っていて、計9回!も行きました。その頃円高で1$=¥80ほど。1ドル100円で計算すれば余裕でした。私のバブル時代ですね

AKさん 1年間語学留学をしました。サンフランシスコ大学の近くでホームステイをしました。語学学校に通いながらホームステイ先のお母さんのお手伝いをしていました。小、中、高の女の子1人、男の子2人の兄弟のお姉さんのように過ごしていました。小学生だった女の子は大学卒業後1年間日本に働きにきて、その時再会しました。今は結婚してハワイに住んでいます。
今でも、英語の歌を聴いたり、映画を観たりするとワクワクします。

FSさん 29才の時、新婚旅行でニュージーランドに行った。ニュージーランドを選んだのは左側通行はイギリスとニュージーランドだったから。人生で一番幸せなときだった。車でヒツジの大群にあったのが思い出に残っている。その後彼女とは別れた。
52才の1月に韓国に行った。55才の時、中国の瀋陽(しんよう)という所に行った。59才で北京にも行った。万里の長城に登った。いい思い出になった。

OBさん 1979 年、学生の時初めて降り立ったのはインドのカルカッタ(現コルカタ)。入国時通関でフイルムの本数を巡って大トラブル。カルカッタ市内へ向かうバスの車窓からの風景は、一言でいえば天国から地獄まで。路線バスは天井まで人がいる、アンバサダーというインドの国産車は大渋滞、太ったお金持ちが痩せた人力車夫に威張って乗り、通りはお金持ちから貧しい人までが混然。あの衝撃は今でも強く残っています。

IDさん 37、8年前に新婚旅行でフランスとスイスに行きました。当時、世界最速を誇っていたTGVでフランスのリヨン~スイスのジュネーブまで乗りました。女房と2人でビュフェに行ったのですが横揺れがひどかったのを今でもよく覚えています。最近JR西日本で台車に亀裂が入り、もう少しで台車が外れかかるという未遂事故があった事は記憶に新しい事例です。最近、東海道線の電車に乗ると、横揺れがひどいので思い出します。

TMさん 27~28才の時に韓国の友人に会いに行きました。久しぶりに会い、ただ2人でホテルを取り純粋に大酒を飲み、何事もせず。“どこへ行っても酒を飲むだけでは意味が無いね”と思い帰国しました。

“海外旅行”という題は少しハードルが高いかなと思ってましたが、杞憂に終わりました。
時代的に海外が身近になった頃に皆さん新婚旅行や家族、仲間うちで行かれた思い出は今 でも鮮明に記憶に残っているんだなあ、と思いました。

編集 大場由隆

今月の新製品 “猫”  小物入れとして使えます。

フラワーアレンジメント