NPO法人

横浜市中途障害者地域活動センター

ほどがやカルガモの会

お問い合せ 連絡先

045-342-0433

9:00~17:00

散歩のついでに33

思い出の料理

記憶に残る料理、懐かしい料理・・・そんな料理について教えてください。と掲示したら本当に沢山の回答をいただきました。

MKさん 最近はまっている料理は「ナン」。蒲田のネパール料理のお店の常連で、よく木曜日に行ってます。おいしいよ!

YYさん カレーが大好物!

AZさん 山形県の「ダシ」。知り合いが作ってくれたもの。ナスやきゅうりの夏野菜をこまかくきざんでしょう油だけの味つけだったかな。ごはんのふりかけみたいにいただきました。また食べたいな。

MTさん 沖縄の珍味の「豆腐よう」が印象に残っています。変わったものを食べたなあと思います。「うつぼ」も丸焼きにして食べました。調理の仕方によってはおいしいらしいです。小笠原では「ウミガメ」を食べました。かたくてあまりおいしくなかったです。その時「食用かたつむり」を食べている人もいました。

FSさん 環状2号の「かつや」。横浜市沢町にある所、かつがうまい。

TNさん お母さんのカレーが大好きでした。昔よく行ったお店は、浅間台にある焼肉「藤吉郎(とうきちろう)」。最近も時々行ってます。

AKさん 小学校2年生の時、生まれて初めて私の家族とその仲間達で「西湖」でバーベキューをしました。20人くらいのパーティになり美味しく楽しい時間でした。

MMさん 母の肉じゃががおいしかった。
萬珍樓のコース料理は小さい頃からよく食べていておいしかった。埼玉の「上片桐(かみかたぎり)」(日本料理店)のカニのコース料理、うなぎの特上、アンコウ、カラスミ・・・おいしかった。

IDさん 以前、家族で沖縄料理を食べに行き、私はソーキそばを生まれて初めて食べました。沖縄の人は豚をよく食べるそうで、食べないのは鳴き声位だそうです。さぞかし豚も成仏していることでしょう。

YDさん チリに行ったときの卵料理がおいしかったです。オムレツみたいでした。

STさん 学生の時、空手クラブの合宿の最後の夕食で、師匠が持ってきた牛タン1本の舌の表面のザラザラをそぎ落とし、スライスしたことがあります。皆で焼いて食べました。味付けは塩だけ。ただ「うまい」としか言いようがない!

DKさん 子どもの時に初めて食べた「つけ麺」が忘れられません。当時、東京中野駅の高架下にあったお店と記憶しています。おつゆが濃厚なチキンスープでその時にはとても衝撃的でした。今思うと町中華に毛がはえた程度だったかもしれませんが。

TMさん 昔、中学生の時、弁当の中身が塩をふいたしゃけ1匹で、副菜もなく、飯としゃけでした

SKさん 中学生の時、野球部でした。部活の帰りにたまに長者町にある「桃山」というレストランに寄って食事をしていた思い出があります。カレー、鶏のから揚げ、ハンバーグ、スパゲッティなどを食べました。コーヒー1杯つき。家に帰ったらおふくろの作る夕飯を食べてました。高校卒業後は喫茶店でウエイターのアルバイトをしていました。時々カウンターに入ってストレートコーヒーを作っていました。

WNさん 会社の人とスキーに行ったときに泊まった旅館は一緒に行った人の知り合いがやっている所でした。サービスがよくて食事が食べきれないほどたくさん出ました。残すと次の日は食事が少なくなると言われ頑張って食べました。そうしたら食事が足らなかったと思われて、おかわりが出てきてしまいました。

KTさん 仲間と北海道の積丹(しゃこたん)に海水浴に行った時、今のように魚介類を取ることが厳しくなかったので、「うに」を取ってそのまま食べたり、焼いて食べたり、皆で飲みながら楽しみました。

KSさん 家族で時々行くラーメン屋さん。いつもはしょうゆラーメンを食べてますが、先日は冷たい味噌ラーメンを食べました。おいしかったけれど食べきれませんでした。残りは夫に食べてもらいました。

OIさん 新東名高速ができたとき、夫と2人で静岡の富士パーキングエリアに行きました。
夫が美味しいと生しらす丼をすすめてくれましたが、私はしらすを丼で食べたことがなかったので、「ほんとかなぁ」と思いながら食べてみたところ、最高においしかったです! 絶対また行きたいです。

TSさん 主人の作ってくれた親子丼が私と娘の大好きな1品です。お店のものに負けない位卵のとろりふんわり感とだし汁がちょうど良い味で美味しい親子丼でした。お店のより美味しいと言うととても嬉しそうに笑っていました。

KWさん キャンプが好きで毎年行ってますが、丹沢のキャンプ場で作った「豚肉の塩釜焼き」は特に美味しかったです。写真は2015年10月のものです。

フラワーアレンジメント

OBさん 星川の美味しいパン屋さん「Ma Cherie」(マ・シェリ)。9月いっぱいでららぽーと横浜に引越しです。週末はここのパンで朝食を取っていましたが、残念です。新天地でも、あの美味しいパンで笑顔の食卓が増えますように。

皆さんの反響がとてもあったので驚きました。美味しいものは人を元気にしてくれるで しょうね。料理と一緒にいたご家族や仲間たちのいい笑顔が浮かんできました。

編集 大場由隆

今月の新製品 フラワーアレンジメント

フラワーアレンジメント