NPO法人

横浜市中途障害者地域活動センター

ほどがやカルガモの会

お問い合せ 連絡先

045-342-0433

9:00~17:00

散歩のついでに30

頭の中を流れる曲を教えて

ふと、口ずさんだり、頭の中を流れる歌や曲を教えてください。曲名がわからなくても、歌いだしやフレーズだけでも良いですよ。歌手名やどんな時に頭の中に流れてくるのかも加えてくれたらますますOKです

TNさん 「ツキヨミ」(King & Prince)。TVドラマ「クロサギ」の主題歌だった。いいドラマだった。

MKさん すぐ頭に曲が出てくるけど、最近多いのは「青」。インディーズのおおきあさみさんの曲。明るい曲。6月4日のおおきあさみさんの誕生日ライブにも行きました。

TMさん 昔のナツメロを思い出す(巨人の星、子連れ狼など)。

KSさん DISH//の「猫」。頭に浮かぶとなかなか頭から離れません。

MMさん 中森明菜の「サザン・ウインド」。出てくると頭から離れません。他には嵐の櫻井翔のソロ曲「T.A.B.O.O」。

AKさん いしだあゆみの「ブルーライトヨコハマ」。

FSさん 「さらば涙と言おう」。森田健作の歌が懐かしい。

MTさん 山登りをしている間、ずっと同じメロディが1時間も2時間も流れ続けることがありました。何の曲だったかは覚えていません。

TSさん 何か印象に残る事があると、ふとその曲がよく浮かんで来ます。たとえば先日KTさんがカルガモの会の送別会の時にギター弾き語りで歌ったスピッツの「ロビンソン」。“ルーララ”がずっと流れていました

SKさん 「また逢う日まで」。いつも頭に出てきます。一番最初に買ったレコード盤。グループはキャロル、ザ・タイガース。これでギターを覚えてバンドを結成しました。

AZさん 夏に向かう今頃はサザンかなあ。冬はロックだぜ!ジャーニーなど。

KHさん ガロの「学生街の喫茶店」とか昔の曲が流れてくることがあります。最近の曲はわかりません。アバの「ギミー・ギミー・ギミー」、アラベスクの「ハロー・ミスター・モンキー」などのディスコソングもいいですね。

OBさん 竹内まりやの「セプテンバー」。“花は流れてどこどこゆくのー、泣きなさい―、笑いなさーい” 題も歌手もわかりませんが、洗い物をしていると頭の中を流れているときがあります。

KWさん 松田聖子の「水色の朝」が高校生の時から今も頭に流れます。

IDさん 昭和51 年の夏、先輩の結婚式で軽井沢の貸別荘に2泊しました。先輩は“森の小さな教会で結婚式を挙げました”-「てんとう虫のサンバ」。夢でなく現実です。(結婚披露宴の定番曲)
当時、新婦は保土ケ谷区にある幼稚園で働いており新婦の友人もほとんどが幼稚園の先生でした。
 結婚式でのパフォーマンス、演出が素晴らしかった‼ライスシャワー、ブーケトス、ブライダルカーが当時新鮮に見えました。「てんとう虫のサンバ」は私の青春の1ページとしていつまでも残る永遠の名曲です。

本当にいろいろな曲があって、私の知識不足から追いついていけませんでしたが、パソコンに打ち込みしていて楽しかったです。鼻歌から結婚式の思い出の曲まで、皆さんありがとうございました。

編集 大場由隆

今月の新作品

カトラリーBOXとソープフラワー
カトラリーBOXとソープフラワーです。