NPO法人

横浜市中途障害者地域活動センター

ほどがやカルガモの会

お問い合せ 連絡先

045-342-0433

9:00~17:00

散歩のついでに29

あんな坂道、こんな坂道

カルガモの会で版画教室のご指導をして頂いている木間塚先生の「保土ケ谷の坂道」の版画連作が会の入り口に展示してあります。ご存知のように保土ケ谷は坂道の多い所です。
そこで今回は、皆さんの身近な坂道や記憶の中の坂道(学校に通っていた時の坂道、旅行先で歩いた坂道など)を教えてください。
まずは身近な坂道から・・・

STさん 西谷駅から家に帰るために通る上菅田小学校へ行く坂道は最後に急な坂になる。
バス通りはずっと坂道。雪が降ると滑りやすくて大変。

OBさん 同じく西谷駅へ行くための階段。名はないのですが「西谷の階段」と呼ばれています。全部で100段位。その昔、雑木林を切り開いて作られた緑の階段と坂道です。今でも珍しい山野草に出会えます。

坂

TMさん 毎日通る仏向町の坂。奥に仏向団地が見えます。段数を数えようとしましたが、いつも途中でわからなくなります。

坂

AZさん 以前住んでいた岩井町のマンションは山の上だったので、保土ケ谷駅からの階段だと100段位 💦 へとへとです。そこに住んでいて、保土ケ谷駅を利用して通勤している人は鍛えられるだろうなぁと思った。私は駅は利用しないでらくらく通勤でした。

MKさん 昔、家の近く(東川島町)に坂があって、車が1台位通れる幅の急な坂でした。「病院坂」と呼ばれていました。坂の周りは森でした。くわがたやカブト虫を採っていました。

KWさん 家の近くに「なかよし坂」があります。階段には小学生が描いた絵がいくつか見られます。上って数えたら246段ありました。娘は小学校の6年間この坂を上り下りしました。

坂

FSさん 横浜新道の今井町を降りて、帰りの坂道を毎日使っています。

坂

MTさん 関東学院高校の近く(黄金町)の坂がとにかく急で「よく車が昇り降りできるなあ」と、通る時いつも思う。

IDさん 私は保土ケ谷生まれの保土ケ谷育ちです。保土ケ谷という所は実に坂道が多く雪が5センチ積もるともう大変!! バスが坂を登れなくなり私の家は陸の孤島となります。

AKさん 峯岡幼稚園に2年間通っていました。峰岡1丁目に有る「峯小学校」の横の坂を10分登った頂上に「峯岡幼稚園」があります。当時は徒歩で登り切った所に有り、行く途中に富士山も見える良い景色だった事を覚えています。

思い出の坂道も色々とありました。

MMさん 六本木のスペイン坂がすごい桜がきれいだった。

SSさん 日光のいろは坂。小学校の修学旅行で行った。バスでくねくねとハードに曲がって面白かった思い出がある。

KTさん 昔、鹿児島に住んでいて、バイクで九州一周のツーリングを2週間くらいしました。長崎のオランダ坂は石畳が印象的でした。今はバイクで通れるのでしょうか?ツーリングは行った先々でいろいろな人と出会うのが楽しかったです。

坂道というお題に思っていたよりも多くの文と写真を頂きました。やっぱり保土ケ谷は坂道の多い町なんですね。改めて感じました。

編集 大場由隆

今月の新作品
タコとウツボ 力作です!!

タコとウツボ