NPO法人

横浜市中途障害者地域活動センター

ほどがやカルガモの会

お問い合せ 連絡先

045-342-0433

9:00~17:00

散歩のついでに 2

サザンカ(山茶花)

子供のころ歌いませんでしたか?「サザンカ、サザンカ咲いた道 焚き火だ、焚き火だ 落ち葉焚き あたろうか、あたろうよ しもやけおててが もうかゆい♪」童謡 たきびの2番です。暖かい冬が続く昨今ではしもやけになる子供なんていないのでしょうね。

冬に咲くサザンカは、全く花の姿がなくなるこの時期の街を明るくしてくれます。赤と白を見かけますけれど、赤いのは園芸品種だそうです。ツバキ(椿)ともよく似ているので見分けるのが難しいですよね。サザンカは花びらが一枚一枚落ちます。垣根の下が花びらだらけ。ツバキはまるまるお花が一つ「ぼとっ」と落ちます。今度お花を見かけたら垣根の下の地面も見てみてください。

でも、サザンカはなぜ冬に咲くのでしょうね? お花の写真を撮るようになってから続く私の疑問です。

バラ科
撮影2021年1月25日
保土ヶ谷 川島町原地区